一般社団法人クリスチャンコモンズは、以下の信仰告白の土台に立って活動しています。
1.聖書について
①聖書は、霊感を受けて書かれた神のことばである。
②聖書の著者たちを守り導いた霊感は、⼗全(完全無⽋)かつ逐語的なものであった。
それゆえ、聖書は原典66巻において無誤(誤りがない)である。
③聖書は、それが取り上げる全ての事柄において、信仰と実践の唯⼀の権威である。
2.神の本質について
①⽗、⼦、聖霊という三位格において永遠に存在する唯⼀の神がおられる。
②三位格は全て、同じ属性、性質、完全性、および⼈格的特性を有する。
3.イエス・キリストについて
(1)キリストの神性
①主イエス・キリストは、完全な神性を有しておられる。
②この⽅は、常に神であられたし、これからも神であり続けられる。
③この⽅は、受⾁に際しても、神であることをお⽌めになったわけではない。
(2)初臨
①主イエス・キリストは、⼈としては、聖霊によって受胎した処⼥マリアから誕⽣された。
②この⽅は、神性と⼈性を有しておられるが、この⼆性は、混じり合うことなく明確に区別されるものである。
③この⽅に罪は無く、また罪を犯したこともなかった。
④この⽅は、すべての⼈の罪を贖うために⼗字架上で死に、墓に葬られ、三⽇⽬に栄化されたからだで復活された。
⑤この⽅は、天に昇り、⽗なる神の右の座に着座された。
⑥この⽅は、⼗字架の死を通してすべての⼈に罪の贖いを提供されたが、この贖いは、信じる者にのみ適⽤されるものである。
(3)現在の奉仕
神であり⼈である主イエス・キリストは、⽗なる神の右の座に座し、すべての信者のために⼤祭司として執りなしをしておられる。
(4)再臨
主イエス・キリスト⾃⾝が、教会とイスラエルのために、⾁体をもって⽂字どおり地上に戻って来られる。
4.聖霊について
①聖霊は、⼈格と神性を有したお⽅である。
②この⽅は、誤りなきみことばの究極的な作者であり、解釈者である。
③この⽅は、罪⼈に罪を⽰し、新⽣へと導かれる。
④この⽅は、信じた⼈に証印を押し、聖霊によるバプテスマによって教会の⼀員とされる。
⑤この⽅は、信じた⼈のうちに住み、その⼈に⼒を与え、その⼈を教え導かれる。
⑥この⽅の奉仕の主な⽬的は、キリストを証しし、キリストに栄光を帰すことである。
⑦この⽅の満ち満ちた⼒と⽀配は、信仰によって体験するものである。
5.ディスペンセーションについて
①ディスペンセーションとは、神が地上での⾃らの⽬的を管理するために⼈間に与えた責務であり、その内容は、時代とともに進展する。
②各ディスペンセーションは、救いの⽅法を提⽰したものでも、「恵みの契約」の新しい適⽤を⽰したものでもない。それは、⼈間が漸進的啓⽰に基づいて神に服従するかどうかを試すためのものである。
③各ディスペンセーションの基となっているのは、以下の3点である。聖書の字義どおりの解釈、イスラエルと教会の⼀貫した区別、神の栄光が最終ゴールであるという認識。
④すべてのディスペンセーションにおいて、救いの原則は不変である。救いの⼟台はキリストの⾎潮、救いの⽅法は恵みと信仰、そして、信仰の対象は神である。
⑤ただし、信仰の内容だけは例外である。信仰の内容は、漸進的啓⽰によりディスペンセーションが移⾏すると、変化する。
6.天使について
(1)創造
神は、天使、セラフィム、ケルビムとして知られる無数の罪のない存在を創造された。
(2)サタン
①これらの創造された存在の⼀⼈である「明けの明星、暁の⼦」(イザ14:12)は、最も⾼い位階にありながら、傲慢によって罪を犯し、敵対者サタンとなった。
②彼は、⼈格を有する実在の存在であり、この世に罪をもたらした者であり、今もこの世の君、この世の神として活動している。
③彼は、神と神の⺠の⼤敵であり、⼈類を欺く者である。
④彼は、最初の⼈類をそそのかし、彼らを堕落させた。
⑤彼は、⼗字架によって裁かれたが、刑罰は「⽕の池」で執⾏される。
(3)悪霊ども
①多くの天使たちがサタンに従って堕落し、悪霊となった。その⼀部は、今もサタンの邪悪な⽬的を達成するために、その⼿先として活動している。
②それ以外の悪霊どもは、地獄(タータラス)に閉じ込められている。「神は、罪を犯した御使いたちを放置せず、地獄に投げ⼊れ、暗闇の縄⽬につないで、さばきの⽇まで閉じ込められました」(2ペテ2:4)。
(4)聖なる天使たち
①多くの天使たちは、創造時に与えられた聖なる状態を保持した。
②彼らは今、神の⽬的を達成するために、神に仕える霊として奉仕している。特に、救いを受け継ぐ者たちのために奉仕している。
7.⼈間について
①⼈間は、「神のかたち」に創造された。
②⼈間は、罪を犯して堕落し、霊的ないのちを失った。
③⼈間は、数々の違反と罪の中で死んでおり、全的に堕落している。この堕落した性質は、イエス・キリストを除くアダムのすべての⼦孫に受け継がれている。
④⼈間は、神の恵みなしには変わることができない。
8.救いについて
(1)救いの⽅法
①救いは、神の⼀⽅的な恵みにより与えられるものであり、⼈間の善⾏や宗教的儀式によって得られるものではない。
②救いは、個⼈的な信仰によって受け取る神からの贈り物である。
③信じた瞬間に、キリストの義が転嫁され、その⼈は、神の⽬に義とされる。
④救われる者たちは、永遠の過去において無条件に救いに選ばれており、聖霊によって、その選びに抵抗できないような形で召されている。
(2)救いの範囲
①信じた時点で、罪⼈は神に受け⼊れられ、キリストと完全に⼀体とされる。それゆえ、キリストが⽗から愛され受け⼊れられているように、その⼈も⽗から愛され受け⼊れられている。
②救われた⼈は、神の恵みのすべての富の受け取り⼿であり、あらゆる霊的祝福を所有している。それゆえ、いわゆる「第⼆の祝福」や「第⼆の恩寵」を求める必要はない。
(3)永遠の保証
①すべての真の信者は、永遠に救いを失うことはない。永遠のいのちは、神からの贈り物だからである。
②救われたすべての⼈は、キリストを信じた瞬間から、救いの保証が与えられている。
③この保証は、⾃らの⾏いに基づくものではなく、聖書の証⾔と聖霊の証しによるものである。
(4)聖化
①聖化には、予備的聖化、位置的聖化、漸進的聖化の3つの種類がある。
②予備的聖化とは、信者は救いの前から聖化されるように選ばれているということである(2テサ2:13)。
③位置的聖化とは、信者は、キリストのうちにあることによって、神の⽬からはすでに完成された者と⾒なされているということである。
④漸進的聖化とは、信者は罪の性質を宿しながらも、地上⽣涯において恵みの中で成⻑し続け、ますます神の御⼦の姿に似たものとなっていくということである。聖化の完成は、栄化である。
9.イスラエルについて
①神は、アブラハム、イサク、ヤコブの⾁体的な⼦孫である⺠を、御⾃⾝の計画を成就するための器として召された。イスラエルは選びの⺠である。
②イスラエルは、「主(ヤハウェ)の妻」と呼ばれているが、過去に犯した不貞の罪のゆえに、現在は離縁された状態になっている。しかし、将来は再び夫ヤハウェと結ばれることになる。
③神は、この選びの⺠と4つの無条件契約を結ばれたが、これらはまだ完全には成就していない。
④神は、イスラエルに対するすべての約束を、⽂字どおり成就される。イスラエルに対する警告や裁きが、⽂字どおり成就したのと同じである。
⑤イスラエルの不信仰の歴史の中にあっても、常に恵みの選びによる真の信仰者が残されてきた。彼らは、「イスラエルの残れる者」(レムナント)である。
⑥イスラエルの⺠族的な新⽣が実現するとき、無条件契約の条項(⼦孫、⼟地、祝福の約束)は、すべて成就する。
10.教会について
(1)有機体
①教会は、キリストのからだであり、花嫁である。
②教会は、ペンテコステ(聖霊降臨)から携挙までのすべてのユダヤ⼈信者と異邦⼈信者から構成されている。
③信者は、聖霊によるバプテスマによって、教会の⼀員となる。
④教会とイスラエルは、区別される。教会は、神がイスラエルと結ばれた諸契約の霊的祝福に与るが、イスラエルに取って代わるわけではない。
(2)聖礼典
①聖礼典とは、キリストによって命じられ、「使徒の働き」の中で実践され、書簡で詳述されている式典である。
②聖礼典は、2つしか存在しない。信者だけが受ける浸礼によるバプテスマと、聖餐式である。
(3)信者の責務
①すべての信者には、聖礼典に参加するために集う、教える賜物のある⼈たちから聖書の教えを受ける、お互いを建て上げる、神を礼拝する、などの責務がある。
②信者の群は、権威ある指導者たちのもとで、地域教会として組織化されるべきである。
③信者は、内住する聖霊の⼒によって聖なる⽣活を送るように召されている。また、この世、⾁、悪魔に対する霊的戦いを戦い、地域教会の建て上げのために、霊的賜物を⽤いるように命じられている。
(4)地域教会における⼥性の役割
①⼥性が男性に聖書を教えることは、禁じられている(1テモ2:11〜14)。
②⼥性が御霊の賜物を⾏使することは、禁じられていない。
③互いに仕え合い、御霊の実をつけることは、⼥性にも期待されている。
④⼤宣教命令は、⼥性にも向けられたものである。
(5)結婚
①結婚は、⼀⼈の男性と⼀⼈の⼥性の間の恒久的、排他的、包括的、かつ「⼀つの⾁」(創2:23)としての結合である。
②結婚は、本質的には⼦孫を残し、社会の最⼩構成単位である家族を維持するために造られた神聖な制度である(創1:27〜28、創2:18〜24、 マタ19:4〜9、 マコ10:5〜9、 エペ5:31〜33)。
③婚外の性的⾏為は、罪深いものとして禁⽌されている。
④信者は、婚外のすべての性的⾏為(同性愛⾏為を含む)を避けなければならない(出20:14、レビ18:7〜23、レビ20:10〜21、 申5:18、マタ15:19、マタ5:27〜28、マタ15:19、ロマ1:26〜27、1コリ6:9〜13、1テサ4:3、 ヘブ13:4、ガラ5:19、エペ4:17〜19、コロ3:5)。
(6)⼤宣教命令
①教会(信者)には、あらゆる国の⼈々に福⾳を伝え、彼らを弟⼦とする責務が与えられている。
②その⽅法には、能動的なもの(福⾳宣教の働きを⾏う)と、受動的なもの(福⾳宣教の働きを⾏う者を⽀援する)がある。
③すべての国⺠を弟⼦化する順番は、「まずユダヤ⼈、次に異邦⼈」である。この順番は、能動的および受動的な福⾳宣教の両⽅に当てはまる。
11.携挙について
①キリストは、教会を御⾃⾝のもとに集めるために、空中に戻って来られる。
②携挙が起こると、教会時代の聖徒たちの中の死者は復活し、⽣者は栄化されて天に挙げられる。
③携挙は、差し迫った出来事であり、患難期前に起こるものである。
④携挙は、教会にとって祝福された希望である。
12.患難期について
①携挙後に、7年間の患難期が地上を襲う。これは、ダニエルが預⾔した七⼗週の預⾔の成就である(ダニ9:27)。
②患難期は、全⼈類に対する審判の時である。
③患難期は、イスラエルの⺠族的な再⽣をもたらし、異邦⼈の時代を終わらせる。
13.再臨について
①患難期の終わりに、キリストは聖徒たちとともに、栄光と⼤いなる⼒をもって、天の雲に囲まれて、⽬に⾒える形で、⾁体的に地上に再臨される。
②再臨は、敵からの救出を願うイスラエルの祈りに応えて成就する出来事である。
③再臨のキリストは、すべての⽣きている異邦⼈を裁き、千年王国に⼊る⼈と除外される⼈を区別される。
④再臨のキリストは、地上に御国(メシア的王国、千年王国)を設⽴される。
14.御国について
①御国が設⽴される前に、旧約時代の聖徒たちと患難期の殉教者たちは、復活する。
②キリストは、地上で千年にわたってイスラエルと異邦⼈を統治される。
③その間、教会はキリストとともに統治する。
④神がイスラエルと結ばれた無条件契約が成就し、イスラエルは回復される。
⑤御国の期間、サタンは「底知れぬ所」(アブソス)に閉じ込められる。
⑥御国においては、神の知識が世界を覆うようになり、キリストの鉄の杖による統治によって平和が維持される。
15.永遠の状態について
(1)現在の状態
①信者は⾁体的に死ぬと、完全な意識を持って、直ちにパラダイス(主との交わりの場)に⾏き、そこでからだの復活を待つ。
②不信者は⾁体的に死ぬと、完全な意識を持って、直ちにハデス(苦しみの場)に投げ込まれ、そこでからだの復活を待つ。
(2)永遠の秩序
①御国では、復活した信者と患難期を⽣き延びた信者が、王なるキリストと交わり、祝された⽣活を送る。
②御国の終わりに、すべての不信者が復活し、⼤いなる⽩い御座での裁きを受け、⽕の池に投げ込まれ、永遠にそこに置かれる。
③御国の後に新天新地が現れ、信者は永遠に新しいエルサレムで住むようになる。
なお、上記の信仰告白は、聖書フォーラム運動の信仰告白と同じ内容になっています。
※一般社団法人クリスチャンコモンズは聖書フォーラムの協力団体です。