ミカ5:2 ― ベツレヘムで生まれる

聖書預言バナー

2  「ベツレヘム・エフラテよ、あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。だが、あなたからわたしのためにイスラエルを治める者が出る。その出現は昔から、永遠の昔から定まっている。」 

解説

ミカは、バビロン捕囚前の時代(紀元前700年頃)に南王国ユダで活動していた預言者です。ここでミカは、救い主はユダヤ地方のベツレヘムで生まれることを預言しています。この預言は、そのとおりにイエスがベツレヘムで生まれることで成就しました。ルカ2:4~7には、次のように記されています。

4  ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。 5  身重になっていた、いいなずけの妻マリアとともに登録するためであった。 6  ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、 7  男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。 

聖書は、ユダ族のダビデの家系から救い主が生まれることをすでに預言していました(創世記49:10、1歴代誌17:10b~14)。そして、ミカ5:2では出生場所も特定されました。このすべてが、新約聖書で記録されているとおりに、イエスによって成就したのです。

参考:Charles C. Ryrie, Ryrie Study Bible, New American Study Bible (Moody Publishers, 2012)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です