ヨブ11:18 ― 霊想:父親の安らぎ

霊想

ヨブ11:18 

18  望みがあるので、あなたは安らぎ、守られて安らかに休む。

今日の霊想:父親の安らぎ

アメリカ人の作家で、自己開発の講演でよく知られているデール・カーネギー(1889 ~ 1955)は、ミズーリ州の貧しい農家に生まれたが、長じてベストセラー作家となった。彼が書いた『人を動かす』(1936 年)、『道は開ける』(1948 年)は、今も多くの人の支持を得ている。カーネギーの考え方の基本は、他者に対する自己の行動を変えれば、他者の行動も変わるというものである。

彼は、自分の父親についてこう証言している。

父親は一日が終わると、家族全員を前にして聖書の一節を読むのを常としていた。その後、みんなはひざまずいて「家庭の祈り」をした。この時の聖書のことばの一つずつは、デールの心の中に深く根付いていった。

「父は、聖書のことばを、身をもって実践しようと努力をしていました。おかげで、この世の王でさえも意のままに得ることのできない心の安らぎを、父は手に入れることができていました」

CD-ROM 版 キリスト教例話集 Ver.5 より
(精選) K.N.

出典:中川健一『月刊デボーションガイドClay【クレイ】2016年7月号』(ハーベストタイムミ二ストリーズ)p.15


ハーベストタイムの中川健一牧師が聖書を詳しく解説するデボーションガイドClay【クレイ】は、こちらで無料公開されています。毎日更新されていますので、聖書を毎日少しずつ学ぶことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です