17世紀に『統治二論(市民政府論)』を著した英国の政治哲学者、ジョン・ロックは、キリストの復活の重要性について次のように語っています。
救い主の復活は…キリスト教では特に重要です。あまりにも重要なので、イエスが救い主かどうかは、この一点にかかっていると言ってよいほどです。この二つのことは切り離して考えることができず、実質的に一つなのです。復活以降、一方を信じれば両方を信じることになり、一方を否定すればどちらも信じることができないのです。
ー Josh McDowell, Evidence that Demands a Verdict, eBook: Historical Evidences for the Christian Faith (Thomas Nelson) p.183 (Kindle 版)
また、復活はイエスがメシアであることを証明する最も有効なしるしであると語っています。
救い主の生涯の中には、メシアにしか当てはまらない事項がいくつもあります。そのようなメシアのしるしが無数にあるので、ナザレのイエスがなさった出来事を信じることは、事実上、イエスをメシアと信じることと同じで、どちらを言ったとしても同じです。その最たるものが、イエスの死からの復活です。これは、イエスがメシアであることを示す最も偉大でわかりやすい証拠であり、イエスの復活を信じる人々が、イエスをメシアと信じることはまったく不思議ではありません。イエスの復活を宣言することは、イエスがメシアであると宣言することと同じだからです。
ー Josh McDowell, Evidence that Demands a Verdict, eBook: Historical Evidences for the Christian Faith (Thomas Nelson) p.192 (Kindle 版)
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